かい・うみ

2017年9月15日 (金)

ぶんかさいように・・・

ぶんかさい用に、部員でビーチコーミングしたけど・・・

みんな初めてだから、中身入りだったり、規格外だったりで

拾った三分の一ぐらいは使えないらしい・・・coldsweats01

しかたがないよねsweat02・・・。ということで、家から嫁いでいきましたぁ~sweat01

ウニがいろいろ。

2017

タカラガイもいろいろ。

2017_2

微小貝もいろいろ。

2017_3

なんだかお菓子に見えてきた・・・eyesweat01

2017_4

あと、小さいタカラガイとシーグラスの瓶づめと、ナミマガシワも・・・。

当日は、クラスの出し物で忙しくてワークショップは無理だそう・・・coldsweats01

キットとして配布をするのかなcoldsweats01

100セットもないから、午前中で終了かな。

お近くの方は、是非どうぞ~coldsweats01

2017年8月20日 (日)

拾ったお宝~しずおか・・・

見た目で中身入りを選別して、拾ったのを、海水で洗いながら

臭いをかいで選別して、持ち帰ってきたのがこちらdownwardleft

Photo


沢山打ち上がっているけど、カズラガイは中身入りで

他の大きな貝は、欠けたものばかりだそうです。

2


いつ頃からか、拾ったものを洗ったり、ケースに入れたり

するのは、昆布の仕事です。小学生まではわたしがやっていたので

楽になったなぁ~coldsweats01と思う母でした。

2017年8月16日 (水)

貝殻さがし~しずおか・・・

昆布だけで海に出かけることが多くなっています・・・coldsweats01

思いたったらふら~っと、青春18きっぷを自分で購入して静岡方面へ。

(後日、残りを父と金券ショップに売りに行っていました・・・coldsweats01

釣り人しかいなかったそうです。

3

漂着帯・・・。

2

漂着物・・・。

Photo

なぜ?・・・・か昆布のカメラcameraは、色違いの同じ機種のカメラなのに

写真の大きさが違うsign02・・・・coldsweats01

私は行っていないので、とりあえず写真だけ・・・でしたcoldsweats01

2017年8月 8日 (火)

一般公開と、ちょこっと海・・・

先日、一般公開の見学に久里浜へ。ほんとは春に三鷹でやる

一般公開に行きたかったみたい・・・coldsweats01

スタンプラリーで頂いたゴム製のテトラ。

できれば、コンクリのが欲しかった・・・coldsweats01

Photo

見学の後は、徒歩で裏側の海へ。

何も拾えなくて、暑いけど、きれいな海note

Photo_2

バスで浦賀へ。

海だぁ~note

Photo_3




2017年6月 8日 (木)

拾ったお宝~みうら・・・

4月に行ったのを今頃~まぁ、いつものことですね・・・coldsweats01

ホシキヌタ。ぴかぴかshine 中身入りの

海に帰したホシキヌタはもっとぴかぴかcoldsweats01でした。

6

カミスジダカラ。和風な模様がいいでしょnote

5

この頃三浦でも、タワシウニが拾えるnote

2

ポリブ跡が見える綺麗なイソバナ。

3

イソバナ?だよねcoldsweats01

4

コシダカウニ。久々に拾った。

Photo

当分海には行けないかな。テントが出てくるし

暑くなるし、フナムシの大行列も出てくるからね・・・sweat01

ん・・・でも、海にいきたいなぁ~coldsweats01

2017年6月 4日 (日)

拾ったお宝~たてやまつづき・・・

つづき・・・

中央にある、白に線が入っているハナカゴオトメ。

前に高知の拾い物で名前がわからなかったけど

ハナカゴオトメ、でしたcoldsweats01

Photo

1センチ弱の小さいコデマリ。

2

クロフレイシダマシ。イトマキレイシダマシと迷いましたcoldsweats01

3

ヤタテガイ?・・・coldsweats01

4

ヤタテガイを沢山拾ったと思ったけど、もしかして

右端の1個だけがヤタテガイ?・・・coldsweats01

約4万円する本とにらめっこ中~sweat01難しい~coldsweats01

2017年6月 1日 (木)

拾ったお宝~たてやま・・・

4月に行ったものを今頃~・・・coldsweats01

この日は大物は拾えなかったけど、比較的キレイなのが拾えました。

Photo

ハナマルユキがピカピカすぎて、照明と天窓と

カメラが写りこんでいるsign02・・・coldsweats01

2

お初のイボボラ?downwardleftあと上のイモガイの隣のキンシバイも

初めて拾った。

2_2


タワシウニ。

Photo_2

好きなウニのひとつで、カボチャのようなこのフォルムが好き。

前にネットでウロウロしていたら、拾いものにマダラウニが

あったので、次の目標にします。マダラウニが拾えますようにnote

つづく~。

2017年4月26日 (水)

コデマリウニ・・・

いつもは中身入りを持ち帰らないのですが、初めての

拾いものだったのでnote持ち帰って久々に漬け込みました。

Photo

薄めで半日経過。トゲは、だいぶとれてきました。

Photo_2

中にまで液がまわるように、楊枝で口のまわりの

膜に何箇所か穴をあけます。

2

数時間後ピンセットで中身を取り出して

数時間浸けて洗い流して出来上がりnote

4

宝飾品の様に、とても美しい~note

3

2017年4月23日 (日)

貝殻さがし~みうら・・・

先日、みうらに行ってきましたぁ~note

前日に暴風・波浪注意報が出ていたので、ピカピカ狙いでsign02coldsweats01

一番に来たけど、いつものおじさんに先越されてました・・・sweat02

貝殻等が寄ってきていて、少し以前の浜に戻ってきた感じでした。

Photo

いつものおじさんに先越されると、ピカピカは拾えないと

もう学習済みなのでcoldsweats01次にくるバスで、他の浜へ。

downこの浜は、沢山貝だまりがあるわけではないので

ピカピカの探し方にコツがいりますね・・・coldsweats01

コツは、ベテランの方に聞くcoldsweats01。あとは・・・・、

沢山ビーチコーミングに行くと、コツがわかってくるかもcoldsweats01

Photo_2

誰もいないようにみえるけど、この日、浜で見かけたのは

先客と犬連れとファミリー1組と、高校生?男子3人組でした。

2

ちびウニが打ち上がっていました。コデマリウニが

中身入りだったけど1つしか拾えなかったので

お持ち帰りして漬け込みましたcoldsweats01

2_2

ぷるぷる~、アカクラゲ。

3

潮だまりは、眺めてるだけでも楽しいですね。

ムラサキウニ、ヤツデヒトデ。

4

ホシキヌタの1つが中身入りだったので、

捕まるなよ~って、海に帰していたcoldsweats01・・・・昆布でした。

2017年4月14日 (金)

貝殻さがし~たてやま・・・

春休み中に、館山に行ってきましたぁ~note

昆布もね・・・学校が始まると忙しいようなので・・・。coldsweats01

日曜日だったこともあって、フャミリーで貝殻拾いしていたり

はいつくばって、ガチで探されている方もいました。

Photo


何もないように見えるけど、寄って見るとこんな感じdownwardleft

downwardright波打ち際より上の方の漂着帯で探すeye・・・昆布。

2

カメ。漂着してだいぶ経っているようです。

3

バスの時間があるので、後ろ髪を惹かれる思いで

バス停へ。この日はたまたま、坂田へ行くバスbus

ありましたnote。いつもは、土日でさえつながってbus

いないので、館山駅に戻ってから坂田に行っていますcoldsweats01

坂田ぁ~~~。(叫んでないけどcoldsweats01

Photo_2

もうお昼すぎているから、先客多し・・・。

裏に行ったら、同じ色のキャップをかぶった団体が

磯観察中でした。もっと奥に探しに行きたかったけどね・・・。

坂田に行かないで、根本だけでもよかったかも

と、思った母でしたcoldsweats01

より以前の記事一覧